Linux Mint で MT4

Ubuntuで動作させているMT4ですが、Ubuntu 14.04 LTSなので、サポート期限が2019年4月です。そこで、OSを更新します。

使用するノートPCはWindows7がプリインストールされていた世代なので、軽量なLinuxを選択する。
今回は、32bitをサポートしている「Linux Mint」に決定。

Linux Mintのインストール

インストールは、「linuxmint-19-mate-32bit.iso」をダウンロード。
古いノートPCなので何も考えずクリアインストール。

Wineのインストール

以下のサイトを参考にインストール。
Ubuntu - WineHQ Wiki
バージョンを確認すると、3.0.2でした。

★2019/05/18追記 
 Wine4.0がリリースされていたみたいで、4.0にVerUP。

フォントのインストール

豆腐の様な文字化けになるので、Wineで利用するフォントをインストールします。
以下が参考になりました。

萌え萌えmoebuntu Wine 3.0(安定版)がリリース、そのインストール方法

MT4のインストール

各ブローカーから提供されるインストーラにより違いがあったので整理。

★2019/05/18追記 
 Wine4.0 でプロキシサーバ設定」問題は解決。

  • ライセンス条項を「次へ」のボタンで同意するタイプ
インストールは、「プロキシサーバ設定」で先に進めない。















Wineのバージョンの問題であるとの報告もあり、
「Play on Linux」でWineのバージョンを指定してみたが上手く行かなかった。
まだ、何か条件があるのでしょう。













Windowsでインストールしたディレクトリをコピーする方法しか無さそうです。
「Play on Linux」で色々試すよりコピーして動作させる方が効率的です。

★2019/05/18追記 
 Wine4.0がリリースされていたみたいで、4.0にVerUPしたら「プロキシサーバ設定」問題は解決していました。(問題無くインストールできました)


LinuxでMT4を動作させる目的は、EAの24時間動作でしょうから、これで十分です。














  • ライセンス条項をBoxチェックして同意するタイプ
インストールは成功。確認したのは、GemForex、外為ファイネスト。
でも、画面はフォントの関係なのか、潰れて表示?されているBoxのチェックは少し苦労しました。



0 件のコメント :

コメントを投稿